aaa
福知山市あるある20選
- 「福知山」と聞くと、まず「福知山線脱線事故」を思い浮かべてしまう。
- 電車よりも車社会で、駐車場がないと不安になる。
- 「福知山城」が街の中心にあって、どこからでも天守閣が見える。
- 「明智光秀」といえば、福知山の殿様。
- 大文字五山送り火の「大」の字は、京都よりもこっちが本家だと思っている。
- 夏になると「福知山お城まつり」や「ドッコイセまつり」が楽しみ。
- 「福知山音頭」が市民にとっての共通の歌。
- 福知山に住んでいると言うと、「遠いね」「何があるの?」と聞かれる。
- 「丹波栗」や「丹波大納言小豆」が地元の名産品。
- 少し走れば、すぐに田んぼや畑が広がる。
- ラーメンや焼き肉のお店が多くて、どこに入るか迷う。
- 「福知山温泉」が身近な存在で、気軽に温泉を楽しめる。
- 「福知山淑徳高校」が「淑徳」と呼ばれるのを知っている。
- 雪が積もるのが当たり前なので、冬用のタイヤを履いている。
- 「鬼の交流博物館」が観光スポット。
- 「ゆらのガーデン」ができたときは、ちょっとしたニュースになった。
- 豪雨災害のたびに、由良川の水位が気になる。
- 「福知山マラソン」は、市民の誇り。
- 昔ながらの商店街が残っていて、温かい雰囲気がある。
- 「福知山市に住んでいる」と言うと、「自然豊かでいいですね」と言われる。
