aaa
京都市西京区あるある20選
- 「桂離宮」が近所にあるけど、事前予約が必要なので、なかなか行かない。
- 「竹の径」の美しい竹林を散歩するのが、密かな楽しみ。
- 「嵐山」が近いと思われがちだが、桂川を渡ると西京区なので、少し遠いと感じる。
- 「洛西ニュータウン」という言葉をよく耳にする。
- 車を運転する人が多く、国道9号線や桂川街道がよく渋滞する。
- 「阪急電車」が主な交通手段で、桂駅が生活の中心。
- 「西京極」といえば、陸上競技場や野球場があり、スポーツ観戦でよく行く。
- 「大原野」や「小塩山」など、少し山の方に行くと、急に自然が豊かになる。
- 「西京区」は、京都の中心部から少し離れていることを自覚している。
- 「京都縦貫自動車道」のインターチェンジが近くにあるので、遠出に便利。
- 畑や田んぼが残っていて、のどかな風景に出会える。
- 桜の季節には、桂川沿いの桜並木がとてもきれい。
- 「洛西口」という地名が、京都市内から少し離れた場所にあることを示している。
- 昔ながらの商店街が残っていて、温かい雰囲気がある。
- 「西京区に住んでいる」と言うと、「桂川の向こう側だね」と言われる。
- 「善峯寺」(よしみねでら)の紅葉は、わざわざ見に行く価値がある。
- 「西山」の山並みが、いつも見守ってくれているような安心感がある。
- 観光地が少ないと思われがちだが、実は見どころがたくさんある。
- 「淳和天皇」ゆかりの地だと知っている。
- 「西京区は京都の中でも落ち着いている」と思っている。