未確認巨大積乱雲、関東沖に出現!都心も突如の暗闇、携帯圏外に!
【東京】23日午前10時頃、関東地方の東方沖に、SF映画「天空の城ラピュタ」に登場する「龍の巣」を彷彿とさせる、これまで観測史上例を見ない超巨大な積乱雲が出現しました。気象庁は緊急記者会見を開き、国民に対し不要不急の外出を控えるよう呼びかけるとともに、最悪の場合、この巨大な嵐が本日中にも関東地方を直撃する可能性があると発表しました。
観測史上最大の積乱雲か?
目撃者によると、この巨大積乱雲は通常の数千倍の規模に達するとみられ、上空では稲妻が絶え間なく走り、周囲の海水が渦を巻いて巻き上げられる現象も確認されているといいます。午前11時頃からは、都心でも空が急激に暗くなり、日中にもかかわらず視界が著しく悪化。高層ビル群はまるで霧の中に消えたかのように見えなくなり、街全体が不気味な静寂に包まれました。通勤客や買い物客からは「まるで世界が終わるみたいだ」「本当にラピュタが来るのか」といった悲鳴にも似た声が上がり、駅やデパートの構内は一時騒然としました。
気象庁「異常事態」、自衛隊も厳戒態勢
気象庁の担当者は、「現在、この積乱雲の正確な規模や進路を解析中だが、過去のどの気象モデルにも当てはまらない異常事態」と困惑した表情で語り、「万が一、この巨大嵐が上陸すれば、広範囲に甚大な被害が出る恐れがある。土砂崩れや河川の氾濫、建物の倒壊など、あらゆる災害に備え、高台への避難や頑丈な建物内での待機を強く推奨する。特に、海岸線に近い地域や河川沿いの住民は、早めの避難を検討してほしい」と述べました。現在、自衛隊や警察、消防も厳戒態勢に入り、万が一の事態に備えています。
携帯通信も麻痺、デマ情報に注意
携帯電話の通信網も一部地域で不安定になり、SNS上では「#ラピュタの嵐」「#龍の巣出現」「#終末の空」といったハッシュタグがトレンド入りし、真偽不明の情報が飛び交っています。気象庁は「デマ情報に惑わされず、テレビ、ラジオ、気象庁のウェブサイトなど、正確な情報源からの情報収集に努めてほしい」と繰り返し注意喚起を行っています。この未曽有の自然現象に対し、日本中が固唾をのんで見守っています。今後の進展によっては、首都機能の一部停止や大規模な交通網の麻痺も避けられない見通しです。
電力会社「原因は特定不可能」、政府は「非科学的な事象」と発表

【関東】23日午前11時20分頃、関東地方のほぼ全域で突如大規模な停電が発生しました。首都圏の主要駅では電車が運行を見合わせ、信号機も停止。オフィス街ではエレベーターが停止し、多くの人々が一時閉じ込められる事態となりました。病院では自家発電に切り替えるなどの対応に追われ、スーパーやコンビニからは生鮮食品が消え去るなど、市民生活に甚大な影響が出ています。
「君をのせて」のメロディと連動する停電
この停電発生とほぼ同時刻、関東各地で「君をのせて」のメロディがどこからともなく大音量で流れ出し、特にパズーがトランペットで演奏する部分に差し掛かると、一斉に照明が消えるという奇妙な現象が多数報告されています。東京電力は「停電の原因は現在調査中だが、このような事象は前例がなく、電力網の故障や過負荷といった一般的な原因では説明がつかない」と発表。幹部からは「正直、我々には手が出せない領域のようだ」との諦めにも似た発言も漏れています。
政府も困惑「非科学的な事象」
政府関係者も緊急会見を開き、「今回の停電は、現時点では非科学的な事象としか言いようがない」と異例の声明を発表。国民に対して冷静な行動を促すとともに、警察庁や防衛省とも連携し、不審な電波や未確認物体の有無についても調査を進めていることを明らかにしました。
ロボット兵の目撃情報も続々

一方で、一部の地域住民からは「停電直前に、空から巨大な影が落ちてくるのを見た」「ビルの屋上で光る目をしたロボットのようなものが動いていた」「夜空に無数の飛行石のようなものが光っていた」といった、にわかには信じがたい証言が多数寄せられています。SNSでは「#ラピュタの呪い」「#ロボット兵の仕業」「#飛行石爆発」といったハッシュタグが瞬く間に拡散され、パニックに拍車をかけています。
専門家「科学の範疇を超えている」
電力システム専門家であるX大学の田中教授は、「電力網へのサイバー攻撃なども考えられるが、特定のメロディと連動して停電が起きるなど、技術的に考えても非常に困難な事象。もはや科学の範疇を超えているとしか言いようがない」と困惑を隠せない様子で語りました。「最悪の場合、この状況が長期化することも考えられる。住民の皆さんは、携帯電話の充電や懐中電灯の確保など、停電対策を万全にしてほしい」と注意を促しました。
現在、復旧作業が急ピッチで進められていますが、東京電力からは具体的な復旧見込みは示されていません。この不可解な大停電の謎は深まるばかりで、住民の不安は募る一方です。政府は、今後の対策について緊急閣議を開き、全省庁を挙げての対応を検討する方針です。
■続報
28日未明、東京電力は、全面復旧したと発表した。