都電荒川線が走るレトロな街並みが特徴の荒川区民は、昔ながらの生活を愛する。三ノ輪橋商店街での買い物や、日暮里繊維街での掘り出し物探しが趣味。都心に近くても、どこか時間がゆっくり流れるこの街で、今日も人情あふれる日々を過ごす。
いじりワード:都電荒川線、下町、三ノ輪、日暮里、レトロ、繊維街、昔ながら、庶民的、人情、物価安い
東京都荒川区あるある40選
- 都電荒川線が生活の中心になっている人が多い。
- 「あらかわ遊園」は、地元の子どもたちの定番の遊び場。
- 三ノ輪橋の停留所は、レトロな雰囲気がおしゃれ。
- 都電に乗ると、車窓から意外と下町っぽい景色が見える。
- 日暮里駅前の繊維街は、手芸好きにはたまらない。
- 日暮里駅の改札を出ると、谷中銀座に行きたくなる。
- 日暮里の「羽二重団子」は、手土産によく買う。
- 町屋駅は、千代田線と京成線と都電が使えるので便利。
- 南千住は、駅前の雰囲気が大きく変わった。
- 南千住駅前にある「LaLaテラス南千住」は、買い物によく利用する。
- 南千住のジョイフル三の輪商店街は、昔ながらの雰囲気で賑わっている。
- 荒川区は、とにかく銭湯が多い。
- 荒川河川敷は、散歩やサイクリングに最適。
- 荒川区民なのに、隅田川花火大会は対岸から見ることが多い。
- 荒川区役所は、三河島駅の近くにある。
- 三河島駅の近くには、韓国料理屋さんが多い。
- 尾久は、JRの車両基地があることで有名。
- 尾久駅周辺は、本当に静かな住宅街。
- 荒川区のゴミ袋は、なんか独特のデザイン。
- 荒川区立図書館は、どこも静かで集中できる。
- 荒川自然公園は、広くてのんびりできる。
- 日暮里駅から谷中銀座を通って、根津や千駄木まで歩いてしまう。
- 荒川区に住んでいると、「下町に住んでる」という感覚になる。
- 荒川区は、物価が安くて住みやすい。
- 町屋の都電の停留所は、歩道橋から見下ろすと電車が動いているのが見えて面白い。
- 荒川総合スポーツセンターは、区民の憩いの場。
- 隅田川沿いのテラスは、散歩するのに気持ちがいい。
- 荒川区は、人情味のある人が多い気がする。
- 日暮里駅前の再開発ビル「日暮里サニーホール」は、イベントによく利用する。
- 荒川区の小学校は、校庭が狭い気がする。
- 三ノ輪の「白鬚橋」は、なぜか知っている。
- 日暮里駅の東口から出ると、谷中銀座と反対方向に行ってしまう。
- 荒川区は、交通の便が意外といい。
- 千代田線に乗っていると、いつの間にか荒川区に入っている。
- 荒川区民なのに、足立区や台東区に遊びに行くことが多い。
- 荒川区は、ラーメン屋さんのレベルが高い。
- 荒川区は、昔ながらの個人商店が多い。
- 尾久駅前の温泉施設「天然温泉ゆ~シティー」に行ったことがある。
- 荒川区に住んでいると、都電荒川線に愛着が湧いてくる。
- 結局、荒川区は「都心に近いけど、下町」という最高のバランス。
当該市町村の記事
- 2025年7月21日 荒川区