ジブリ美術館がある三鷹市民は、どこか文学的な雰囲気を漂わせる。井の頭公園でのんびり過ごし、太宰治ゆかりの地を巡る。中央線沿線のブランドイメージを大切にしつつも、吉祥寺との間で「どっちがメインか」と密かに争っている。
いじりワード:ジブリ美術館、井の頭公園、太宰治、中央線、文学的、おしゃれ、吉祥寺(隣)、閑静な住宅街、都心近い、文化人
三鷹市あるある40選
- 三鷹駅は、三鷹市と武蔵野市の境目にあることをしょっちゅう説明する。
- 駅の南口と北口で街の雰囲気が全然違う。
- 北口は武蔵野市なので、三鷹市民はよく「あれは武蔵野市だから」と言う。
- ジブリの森美術館があることを自慢しがち。
- ジブリ美術館のチケットは取れないのが当たり前。
- ジブリ美術館の前に並んでいる人の多さに驚かない。
- 井の頭公園は、三鷹市民と武蔵野市民の共通の憩いの場。
- 玉川上水沿いの道は、散歩やジョギングに最適。
- 太宰治ゆかりの場所があちこちにある。
- 太宰治が歩いたと言われる「三鷹の道」を歩いたことがある。
- 連雀通りや風の散歩道など、独特な名前の道が多い。
- ラーメン激戦区なので、どこのお店もレベルが高い。
- 市民文化会館は、いろいろなイベントが行われるのでよく利用する。
- 大沢にある天文台は、星を見に行くには最高の場所。
- 意外と緑が多くて静かな街だとよく言われる。
- 三鷹中央防災公園・元気創造プラザは、防災と運動ができる便利な施設。
- 三鷹市役所の建物が、他の市と比べてちょっとおしゃれ。
- 自転車に乗っている人が多い。
- 中央線快速が止まるので、都心へのアクセスが便利。
- でも、吉祥寺駅の賑やかさにはかなわないと思っている。
- 道路が渋滞しがち。
- 井の頭通りがよく混む。
- 深大寺に行くのに三鷹駅からバスに乗ることが多い。
- 三鷹は「文教地区」だという意識がある。
- 杏林大学の病院が三鷹にある。
- 意外と畑や農地が残っている。
- 住宅街は道が狭いところが多い。
- 三鷹の森フェスティバルは、毎年多くの人で賑わう。
- 市民は「三鷹台駅は三鷹市じゃない」と知っている。
- 京王線沿いに住んでいると、三鷹市ではないとよく間違われる。
- 三鷹駅周辺は、再開発でどんどん変わっている。
- 三鷹市は武蔵野市と仲が良くないという噂を耳にしたことがある。
- むらさき橋は、三鷹駅のシンボルの一つ。
- 三鷹駅アトレは、駅ビルなのに充実している。
- 三鷹市は武蔵野市に吸収されるというジョークを言われたことがある。
- 野川公園は、武蔵野市との境目にある広い公園。
- 三鷹市民は、都心へ行くときに新宿や渋谷をよく使う。
- 市内のバス路線が充実していて便利。
- 街全体が落ち着いていて住みやすい。
- 自分の街のことを聞かれると、「ジブリ美術館があるところ」と答える。
当該市町村の記事
2025年7月27日 【速報】三鷹市で徳川家埋蔵金か!? 謎の絢爛豪華な木箱が地下から出現、「世紀の大発見」と断言
- 2025年7月21日 三鷹市